アイスタなんでやねん

アイカツスターズ!ツッコミ感想

アイカツスターズ!71話「さよなら、小春ちゃん!?」ガチ感想 小春よりローラの印象強し 駄回

全体のガチ感想

 構成としてはかなりチグハグだった。

 というのも、小春ちゃんの思いというのがそこまで強い思いのように感じられなかったからだ。

 今回の話は、小春ちゃんがメインだったはずなんだけど、印象として強いのはライブ前にゆめとローラのやりとりと、ゆめと小春ちゃんが夢を語り合うシーンのふたつだった。

 ゆめとローラのやりとりは、小春ちゃんのためのステージということから失敗してしまったステージを思い出してしまって、だからローラの力を借りるというものだったので、71話の流れとしてまったく自然だしそのことは必然だったように思える。

 けれど、小春ちゃんが自分の夢を語るという必然というのが、71話を通して存在していなかった。

 なのでゆめとローラのやりとりのほうが印象が強くなってしまって、相対的に小春ちゃんの思いが弱まってしまっている。

 演出や構造で小春ちゃんの思いを強く印象づけなければならなかったはずだ。失敗しているように思える。

 ほかにも、序盤のゆめたちが小春とお別れになるかもしれないと奔走しているシークエンスと、小春ちゃんがきららちゃんとゆるく買い物しているシークエンスが対比させられているところについて。

 どういうふうに描きたかったのかわからないが、小春ちゃんが退学するということを視聴者は序盤で知っているので、ゆめたちの焦りが滑稽なものとして写る。

 なので滑稽さ・ギャグ・笑いとして描くのであれば、ゆめたちの焦りというのをもっと過剰にしなくてはならなかっただろうし、もしそういう意図がなかったのだとしても、小春と離別するかもしれないということはもっと重大なことだったはずだ。

 ギャグとして捉えなかったとしても、ゆめたちの小春への感情はもっと強いものだっただろうし、お前ら小春ちゃんのことその程度にしか思ってないんかい! というツッコミがある恐れがある。

 かなり悪い描き方をしてしまっていると思う。

 この部分、いったいどういうことをやりたかったのかまったくわからんよね。

以下ツッコミ

ええやん

  • 春ちゃんときららちゃんの私服がめっちゃかわいかった

  • 春ちゃんエルザさんに実力を認めてもらえた!

  • 箱から出てくるきららちゃんかわいい

  • 箱から出てくる小春ちゃんかわいい

  • アリスちゃんかわいい

  • 春ちゃんが戻ってきてすごくはりきってるあこちゃんがかわいい。小春ちゃん大好きなんだなあ。

  • 「エルザさま置いていかないで」の切なげなきららかわゆす。あこちゃん状態になるわ。しょうがないにゃあ。

  • ゆめと小春が夜空を見上げながら今の夢を語り合うシーンよかった。青春だ。

  • 「叶うよ。ううん、叶えようよ!」と言えるゆめの成長がよかった。

    • というのも、ゆめの成長した姿というのは、ゆめはとりあずかなり前向きになったし、アイドルとしてどうありたいか、というのを考えるようになった、という感じで描いてはいた。

      • しかし、それを描くために、ローラや真昼が頑固(言葉を選んだけど、まあバカっぽいってことです)になってるところを、ゆめが多様な視点もあるよ、そのうえで私はこれを選ぶよ、っていう態度を示すことをやってきてたんだけど、それは正直いうとあんまりいい手ではない。

        • ローラや真昼がゆめよりも思想的・アイドル的に劣っているように読めてしまったいたんですよね。

          • でも今回の前向きさというのは、ただただ小春ちゃんの夢を一緒に叶えたいという前向きさであって、誰も傷つけていないし、その思いは貴いし、そして難しい道だ。

            • つまり、めちゃくちゃエモいってことでしたわよ。

あかんやろ

  • クルージングライブツアーを決定したことに憤るゆめ・ローラ・真昼

    • でもVAって世界をまわるアイドル学校っていうコンセプトなんだからいつか突然出港してしまうことくらい当たり前なのでは。

      • それくらいゆめたちもわかってるでしょ。アホの子みたいになっとるやん

        • やれやれね
  • 春ちゃんがゆめ・ローラのライブを見て思ったこと。

    • 「ゆめちゃん、ローラすごい」「すごいステージだったよ、ゆめちゃん、ローラ」

      • ゆめの失敗したステージ見てるんだから、もっと感慨深くなるはずなのになんでこんなバカっぽい感じなのかね。

そこおかしない?

  • 部屋の扉は自動のわりとハイテクなやつなのに、チープな鉄扉を叩いてるようなSE

  • クルージングライブツアーはいいんだけど、ひめ先輩を手に入れる話はいったいどこに……

  • あらすじでアイカツ無印の扱いが……

    • 「たくさんの素敵な出会い」としか言ってないにゃ
  • VAの執事なんだからめちゃくちゃ有能なはずで、小春ちゃんが退学することくらいさらっと言えたはず

  • エルザ「太陽こそすべての中心」

    • 太陽系でしか見てない、わりと視野が狭いエルザさま

      • 実はその程度のアイドルでしかないという伏線なんじゃないですかね

        • ゆめが太陽系を超えちゃう。宇宙。
  • きらら「日本の優秀な運び屋さん」いままで出てきたなにかかと思ったけど、ただの宅配便だった。きらきら運送ってなんやねん。

    • どっかで出てきたっけ?
  • 47都道府県すべてのビーフ食べきれないやろ

  • 大失敗したステージのことを思い出して、ローラの力を借りるというのはいいけど、大失敗したステージはゆめのソロなんだから、小春ちゃんを出迎えるのもソロでやったほうがいいんじゃないの。感傷的な意味で。

    • まあ「ふたりなら最強」ってことなんでしょうけど。

      • ちなみに、小春ちゃんもゆめをドレスで支えることになるので「ふたり」じゃなくて「三人」になる。

        • うがった見方をすると、ゆめは必要なときに相方を都合よく選ぶというふうにもみえるんじゃないんですかね。
  • ライブシーン、盆踊り部分がカメラ引きすぎでよく見えないの悲しかった。ふたりでの盆踊り見たかったょ。